2014年02月24日

カロリーダイエットの計算

テレビで放送していました。
必要な総カロリー量や摂取カロリー量は人によって異なるため

女性 (体脂肪率−20)÷60×30×体重
ここで数字の分だけ、毎日の食事のカロリーを減らす。

計算してみたけれど、何も食べられない数字がでました。
体脂肪を減らすには、カロリー制限と、運動しかないそうです。
一生、ダイエットかなぁ。
posted by aiko at 14:48| Comment(4) | ダイエット

2014年02月23日

加賀百万石

JAFの雑誌を読んでいたら
加賀百万石について書かれていました。
徳川幕府4百万石の時代にものすごい規模である。
「ずっと徳川の娘とか、将軍の系統の娘を代々もらっている」
その説明文を読んで、初めて加賀百万石の意味がわかりました。
今更ですね。
何でも理解度が低いです
posted by aiko at 16:23| Comment(0) | 日記

2014年02月17日

銀メダル「葛西選手」

競技人生は平坦ではなかった。17年前、母、幸子さんを火事の後遺症で亡くした。
5歳下の妹、久美子さん(36)は今も闘病中だ。所属先は2度にわたって廃部。
1998年長野五輪では直前に左足首を痛め、金メダルを獲得した団体のメンバーから漏れた。歯を食いしばって飛び続けてきた。

 だが、五輪の表彰台は遠かった。94年リレハンメルで団体銀に輝いたものの、個人では同五輪の5位が最高。「すごく意気込んだり、『成績を出さないといけない』とプレッシャーを感じながらやっていた」と、いつも気負って空回りした。
葛西には大事な手紙がある。母から送られた手紙だ。「強い人間だから、負けるようなことはないと信じています」。これまで大きな大会には必ず持参していたが、今回は日本に置いてきた。
不運に屈せず心を磨き、41歳のレジェンドは“7度目の正直”を成し遂げた
葛西は10代後半から200キロの重りを持ってスクワット
200メートルダッシュを十数本
血へどを吐く練習で強靭な肉体をつくりあげたという。

「自分をほめたい。金の目標あきらめず」
♪弱い弱い自分と比較して驚いてしまいました
posted by aiko at 16:07| Comment(2) | 日記